忍者ブログ
スーパードルフィー・ドルフィードリーム・えっくす☆きゅーとなどなどお人形が大好きな真浪のブログです。 ディーラー『エルシェ』としてドールショウ・アイドールに参加中♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
真浪(まなみ)
性別:
女性
職業:
御用聞き
趣味:
読書と買い物と化粧品集め。最近は粘土いじり。(ミニチュアフード作りとシルバーアクセ製作)
自己紹介:
お問い合わせはpr@24.amまで♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/26 真浪]
[04/25 Fetishroom_Master]
[02/08 まなみ本人]
[12/02 真浪]
[11/26 Fetishroom_Master]
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかずに、おつまみに、

「シュウマイ」…。


実は私、本物のシュウマイを作ったことがありませんでした。
なのでミニチュアを作るにあたり、お料理してみました。
皮で包む(具を入れる?)感じがわかりましたよ!

あとはニスで仕上げて終わりですが、値段設定が難しい…(>_<)



拍手[0回]

PR
洋菓子より和菓子が得意なエルシェ。
今回は「豆だいふく」を作ってみました。

前回「柏餅」を作っているときに思いついて、柏餅より乾いた柔らかい感じをどうしようか悩んでて…。
粘土を「ファンシークレイ」と「レジックス」のミックスから、「すけるくん」に変えてみました。「すけるくん」は本当にお餅みたいに伸びるし、名前通り透け感がありますので豆や餡の透け具合がうまくいけばいいなと。
柔らかさは粘土だからどうしようもないので、置いた時にもったりする感じのカタチをめざしてみました。

サイズはDD SDサイズですが、あまり大きくないのでMSDも「ビッグな大福」としてイケるのではないかと。
「食べかけ」「半分こ」もあり、「半分こ」は小さめですので幼SDにも。

今回アイドールの販売品。
定番のおせんべい、前回好評だった「ちくわ」とうさぎりんごなどの在庫に、昨年好評だった「アイスキャンデー」のリニューアルバージョンを予定しています。
新作はあと二種ありますが、成功のめどがついたら、ここでお知らせしまーす。


作る前に、大福にはいったい何個の豆が入っているのか数えて食べた真浪でした!(笑)



拍手[0回]

ギリギリ間に合った新作は、以前から作ってみたかった『トースト』です。
数名の方からもリクエストしていただいた食べ物で、DD・MDDには必須でしょうか。
「遅刻しちゃう~~~!」と言いながら、トーストくわえて飛び出していくお約束シーン…。

1/3 1/4用に作りましたが、サイズはさまざま、見た目もいろいろなので、お好きなものをおえらびください!

『かじりかけトースト』と『焼きたてトースト』があり、バター味といちごジャム味があります。
『かじりかけトースト』にはバター適当塗り、ジャム適当塗りがあります♪

あと写真を載せてなかった柏餅を載せておきます~。



拍手[0回]

フェミが花粉症に!?

イエイエ/~/~ 風邪です。
昨日、春先なのに寒々しい服を着せたからでしょうか?

心配したアイリが、りんごをむいてくれました。

「アイリ……りんご剥くのヘタっぴ…(~_~;)」
「うー!だってウサギリンゴにしたかったんだもん!」
「ありがと。いただきます」
「はやく風邪治してね」


というわけで。
新作シリーズ「ウサギリンゴ」。
アイリみたいなヘタっぴさんが剥いたようなリンゴです(笑)

これ、いままででいちばん大変でした。
皮をむいたり、種をとった後の切り口にならなくてならなくて…。
果物の透明感を出すには樹脂粘土が必須。でも柔らかい粘土では切り口の鋭角さは出ない。 乾燥するのに放置しておくと、比重で下方に下がるから。
いろいろ混ぜてみたけど…今回はウサギ耳を別に作ることで、なんとなく?そう見えるようになりました。
一個作るのに、倍の量の粘土がいるという、ハンパないロス具合です。

ひとつ300円となってしまいましたが、へたくそ娘のウサギリンゴということで…。

「一生懸命切ったんだもん!」byアイリ
はいはい。


そしてフェミがしてるマスクも手製です。
昨日も書きましたが、壊れたミシンでは縫い目がズタボロ…。
しかもフェミに合わせて作ってたのはいいけど、他の子は耳の形によっては付けられない!ガーン( ̄□ ̄;)!!
なのでマスクは売りません。
ウサギリンゴお買い上げの方で、希望者様に差し上げます。
ブログ閲覧特典で(笑)、先着3名様に。
ウサギリンゴお買い上げの際に、「マスクください」とお伝えください。


そして最後の新作は、自分が前から作りたかった、そしてリクエストも多かった“アレ”が控えています。
今日さっき調味料の調合したら、そこまではバッチリでした。自分で感動した!(爆)
マヨネーズとマーガリンって紙一重ですね(^_-)

あと部分塗装と仕上げが待っていますが、失敗の可能性大なのでドキドキ。
早ければ今日、遅くても明日には公開出来ると思います。
間に合えー!!!(祈)



拍手[0回]

フランスパンは割と初期から作っていますが、おせんべい同様、毎回売り切れる人気商品です。

前回から彩色を変えたパン類ですが、今回のフランスパンは焼き色が濃いめで、個人的には今まででいちばん好きです。
オーブンで焼くより、手数が増えて手間をかけた成果ですね。
また自画自賛…(^^ゞ

お裁縫だと何とかして手数を減らそうとするのに、ミニチュアだと苦にならなくて、どんどん手間が増えてます(笑)

今回のパン類はリキテックスのマットバーニッシュを使用したのですが、仕上がりがきれいでした。
水性ニスだとツヤツヤテカテカになりすぎてしまうので、ちょうどいいです。
うすめてもちょっと違うんだなー。

ツヤに関しては好みの問題かと思いますが、ミニチュアってやたらテカテカ仕上げにするのが多いような気がします。
私はあまり好きじゃないので、ものによっては粘土の質感そのままにしちゃいますね。
全部ニス仕上げにするなら、数種類の粘土を使い分ける必要もないし。

今は最低7種類以上の粘土と 5種類以上のニスが常備された状態です。
…なに屋だろうか?うちは。



拍手[0回]

前から作ってみたかったシリーズ。向こう側は見えない“ちくわ”です(笑)
彩色に失敗して数が減ってしまいました。色付け方法は今後の課題です。
しわの感じが上手く出来たなーと自画自賛…。
一本300円になります。

一年ぶりにかしわ餅も作りました。前より大きめで、使用粘土をレジックスからファンシークレイに変えました。
透明感が増したと思います。
2個セット500円です。画像がなくてスイマセン。

実はまだ新作があるのですが、彩色が終わらないので、また後日。
今までで一番難しいものに挑戦しています。間に合うといいなー。

なんだかけっこうたくさん新作を作っているけど、半卓なのにディスプレイ大丈夫かしら…。



拍手[0回]

ふと思い立って作ってしまったクリームパン♪大好きなんです(笑)
このカタチが中々難しい!(画像は着色前)

ミニチュアを作るときは、実際の食べ物を自分で何種類か見て(食べて)作るのですが、中華まんもフランクフルトもホットドッグもメロンパンも、メーカーによって色々なんだなーってつくづく思う…。


パン以外の新作も作りましたが、着色してみないとわからないので、近日中に掲載します。
エルシェはまた変な食べ物を作ってるよーと言われそうな食べ物…(^^;)
前から作ってみたかったんだもん。

あと今回のイベントで、ミニチュアを1300円以上お買い上げいただくと、おまけで非売品ミニチュアフードを差し上げます(*^_^*)
たいしたものでもないですが、笑いは取れる…かも?←ネタ用なのかっ。
子供も好きだから幼SDにもいいし、男性にはおつまみにも良いからSD他もOKと思うし、女子も好きな人は多いみたい。
気になる方はエルシェへどうぞ~~。
※おまけは1/3 1/4 1/6各サイズご用意しました。在庫がなくなり次第終了。



拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c お人形遊びブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]