忍者ブログ
スーパードルフィー・ドルフィードリーム・えっくす☆きゅーとなどなどお人形が大好きな真浪のブログです。 ディーラー『エルシェ』としてドールショウ・アイドールに参加中♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
真浪(まなみ)
性別:
女性
職業:
御用聞き
趣味:
読書と買い物と化粧品集め。最近は粘土いじり。(ミニチュアフード作りとシルバーアクセ製作)
自己紹介:
お問い合わせはpr@24.amまで♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/26 真浪]
[04/25 Fetishroom_Master]
[02/08 まなみ本人]
[12/02 真浪]
[11/26 Fetishroom_Master]
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい粘土が発売されると、どんな感じなのか、どんな風に仕上がるのか、つい試してみたくなります。

新しくなくても、使ったことないものもたくさんあるし…。
コスモス、グレイス、ファリネッタ、ルナクレイ、ラドール、ファンド、モデナなどなど…。

そんな中、

チョー
ダメダメな、
粘土に、

出会った!(ウルルン風)


その名は
『エコクレイ・プレミアム』
(+_+)


樹脂粘土は重量感があるけど、これは軽量樹脂粘土だそうです。
すごい!画期的!
おやすいし、それで地球に優しいなんて、wonderful!と思ってましたら。

使えなーい(*_*)

なぜかというと、樹脂粘土系の質感はまるでなく、軽量粘土それも紙ねんどのような…。
それだけならまだしも、最悪なのが成形できないってこと!

体温のせいか、こねてると粘り気が出てきて、どんどん手にくっつく。
くっついた粘土がさらにベタベタして、形にならない。

柔らかすぎるのかと思って、レジックスを混ぜたら、きれいに混ざったとみせかけて、またベタベタ…。(いくらレジックスを混ぜても、ほとんど質感が変わらないのには驚き。べとべとのまま)

塗装は渇いた後にと書いてありましたが、試しにアクリルカラーを混ぜたら、吸い込まれたかのように発色しませんでした。
どないせえっちゅうんじゃ状態です(涙)

少し乾燥させたら、少し成形しやすくなるかと思って→放置。
結果。
少しは形になるようになったものの、なめらかさはゼロ!
がびがびしたままなので、何とも…。
まさかヤスれないだろうし。(石粉粘土はヤスリ出来ます)

もうこれは、「がびがびしたもの」を作る前提で使えばいいのだと!
逆に何かピッタリなものが、出てくるかもしれないしね。
※心材に使うのも不安ですね。軽いし。
安いからといって、大量に買ってはいけません(--;)

それとは逆に。

ふと見つけた粘土用アイテム。
画像をごらんください(笑)

粘土を丸めたり、潰したりする「アートプレッサー」といいます。
こんなのが1000円するなら、家にある平らなもので代用するよと、化粧品のビンを使ってきましたが…。

これこそ「ワンダホー!!」でした。
持ちやすい、使い易い。
千円を出し渋った自分がバカでした。
ハンズで見かけて、給料日直後だったので、買ってみたんです。
うちはスイーツ系じゃないので、丸める・切る・潰すの作業が大半。
まさにうってつけ~~♪

喜び勇んで、おせんべいを大量に作ってました(笑)


粘土道、まだまだです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

Copyright c お人形遊びブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]