忍者ブログ
スーパードルフィー・ドルフィードリーム・えっくす☆きゅーとなどなどお人形が大好きな真浪のブログです。 ディーラー『エルシェ』としてドールショウ・アイドールに参加中♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
真浪(まなみ)
性別:
女性
職業:
御用聞き
趣味:
読書と買い物と化粧品集め。最近は粘土いじり。(ミニチュアフード作りとシルバーアクセ製作)
自己紹介:
お問い合わせはpr@24.amまで♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/26 真浪]
[04/25 Fetishroom_Master]
[02/08 まなみ本人]
[12/02 真浪]
[11/26 Fetishroom_Master]
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のアイドール、参加された皆様お疲れさまでした。
一年ぶりのディーラー参加は相変わらずグダグダざんまいでしたが、多くの方にお立ち寄りいただき、お声をかけてもらったりしてありがたいなぁ…と思いました。
いつも来てくださる方もいて嬉しくなってみたりとかね。

いつも思うのですが、もう少しすっきりした見易い配置を考えたいです。
個人的には朝からテレ朝で気力を使ってしまうので(笑)やることなすこと遅すぎだし、友達は手伝いに来てくれるけど実作業は私ひとりなのでいつもいっぱいいっぱい…。
いやいや、3月は頑張りますです。

毎度ミニチュアフードについてはサイズの要望をいただくのですが、もっと大きいの小さいの、リクエストはいろいろ!
使う粘土もご質問いただきますが、私はいろんな種類の粘土を使ってそれぞれ作るのですが、ドールが持った時のバランスはもちろん、重さも考えてたり。
ちくわは重めですが、同じ粘土で骨付き肉を作るとドールに持たせるには重すぎます。かといって軽すぎるとお肉らしくないですよね…。具体的には骨付き肉の骨は硬質感のある樹脂粘土グレイス、お肉は柔らかさと肉の繊維っぽさが出やすいモデナソフトと安い水分量の少ない粘土をミックス。
パン類は小麦粉粘土パンドとに軽量粘土を混ぜて出来るだけ軽く。
新作のマドレーヌはタミヤの軽量粘土を使いましたが、扱いやすい割には高くてリアル感がイマイチでした。他の物に使った方がよさそう。
桃まんの黄身あんバージョンはフリーリ、これはすりガラスのような透明感があるのできれいです。
あとはコスモス、モデナ、ハーティのホワイト、天使の粘土、すけるくん、ルナクレイ等々を使用。

ミニチュア初心者の方は最初だからといって安い粘土を使うと扱いにくいので、コスモスあたりから買ってみるほうがいいと思います。
100均の粘土はとても扱いにくい…ベタつく、粉こなする、仕上がりがガビガビになりやすいし、作っている間も乾燥しやすいので手早さが必要。失敗する可能性大かも。
レジックスは高くても使いやすくて良かったな…。
個人的なお気に入りはフリーリですが、あまり売ってないので入手困難かも?
すけるくんも粘度が高くてちょっと扱いにくいですね!

粘土は基本的に袋から出したままではなく、使う前によく練ったほうがおすすめ。そうすると粘土の硬さがわかりやすいし、乾燥後にくずれにくい。樹脂粘土系はこねると透明感がアップするので必須です。
粘土豆知識でした。
話がそれましたが次回は新しい試みもしたいですね。

ストーンズのチケットを何日取ろうか悩んでる真浪でした。

拍手[0回]

PR
あともうちょっとなんです。
もうちょっとで完成なんです。
間に合ってー!



拍手[0回]

食べかけあんまん…500円
肉まん…400円
小さい中華まん…300円
※中華まんは蒸籠付き♪
焼き鳥…400円
焼き餅…300円
マドレーヌ…200円
フランスパン…400~900円

「骨付き肉」…500~900円(予定です。クリスマスにどうぞ)
鏡餅、箱入りチョコクッキー、目玉焼き&トースト…在庫処分半額
グラス・食器・ボトル各種…200~300円

付け角(鬼タイプ・悪魔タイプ)700円~
ボアウィッグ(DD.SD)800円~
サンプルウェア(DD.幼SD)1000~3000円
ちくわ、ササカマ、その他フード各種

おいでませ。




拍手[0回]

ご無沙汰しています。エルシェの真浪です。
週末にバタバタしながら参加いたしますアイドール。

いつものラインナップ、60センチから1/6サイズドール用のフード中心に食器や小物などのおやつ屋さんですが、よろしくお願いします。



拍手[0回]

もう昨日になってしまいましたが、アイドール終了。
お立ち寄りいただきました方、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

ドルパやドルショは出ないので、年内はこれにて終了。次回未定。
ネオン欲しいなぁ~(笑)

前日は3時まで起きてたので眠いです。おやすみなさい…。

拍手[0回]

フランスパン。

英字新聞の袋をつくって入れてみました。
おしゃれな感じに(笑)

大 500~800円
小 300円



拍手[0回]

牛革、各種各色あります。
はぎれなのでサイズはさまざまですが、どれでも一枚200円です。

見にきてくださいね。



拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c お人形遊びブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]