男子ドールのカスタムをすることになりました。
今回のリクエストは少年風でかわいいイメージがいいと言われたので、パラボックスさんのマフィンヘッドにしようと思いましたが、ボークスで少年素体を買ったことがないのでそちらも買ってきました。
いい機会なので、手元にある②社のボディを比べてみようと思います。
左がボークスEB-ミニ-F 22センチ素体
右がオビツ21センチナチュラル肌素体です。
ボークスのほうが赤みが強く、ややグレーぽい?ツヤなし肌。
首がしっかりしていて鎖骨や胸筋、あばらが表現されてます。おなかの分割部分内部、接続はらせんバネなのでよく曲がりますが、折れたらオワリですね…。
指が細くてきれいです。
オビツは明るいピンク肌、全体的にツルッとしたつや肌です。
胸やおなか、指もぽわぽわした感じになってます。
ボークスより幼い感じでしょうか。ただしオビツには23センチボディもあるので、そちらはもう少しお兄ちゃんぽいかもしれません。
大きな違いは股間部分(笑)と、背中のネジでしょうか。
服を着せたら見えないとはいえ、ボークス素体はドン引きです……あ、付属でネジ穴に差し込んでネジを隠す肌色パーツが付いていますが、オビツのようにツルッとしててくれたほうが…。
まあボークス素体はセールをしているくらいなので、リニューアルするのかもしれません。
可動範囲についてはどちらもあまり変わらないように見えます。
大きなお人形よりよく動き、開脚も可能(笑)
ボークスはおなかバネがあるぶん、のけぞりも可能!
ただし。
ボークスの間接部分ははずれやすいので、手先や足先をなくさないよう注意が必要です。
なんでこんな中途半端な接続なんだろ?
カスタマイズフィギュアもバラバラバラバラ落ちたけど、取れやすいことがなんかしらのメリットになっているのかしら?
ヘッドに関しては相互性がないですが、ヘッドの首部分を加工する勇気と工夫があれば大丈夫かも!
[1回]
PR