忍者ブログ
スーパードルフィー・ドルフィードリーム・えっくす☆きゅーとなどなどお人形が大好きな真浪のブログです。 ディーラー『エルシェ』としてドールショウ・アイドールに参加中♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
真浪(まなみ)
性別:
女性
職業:
御用聞き
趣味:
読書と買い物と化粧品集め。最近は粘土いじり。(ミニチュアフード作りとシルバーアクセ製作)
自己紹介:
お問い合わせはpr@24.amまで♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/26 真浪]
[04/25 Fetishroom_Master]
[02/08 まなみ本人]
[12/02 真浪]
[11/26 Fetishroom_Master]
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー。仕事が暇なのに任せ、今回使った年度のご紹介を少々。

★ペロペロキャンデー・・・飴ちゃん部分は前にチョコを使って失敗したハーティクレイです。混色を活かして「マーブル」を表現してみました。いちご・オレンジ・チョコ味の三種類入り。でもやっぱりニスを吸収してしまうのでツヤが出ず、特価になりました。

★お煎餅・・・レジックス。手焼きせんべいですよ!ちゃんと焼いてますよ!(笑)色の加減は今回「うに風味」みたいになってしまいました。色付けにはティッシュを使います(!)ハーフマットタイプのニスで仕上げ。

★チョコバナナ・・・今回、初使用のファンシークレイ。これ、すごく面白い質感です!チョコバナナの黄色い部分はコーティングなしなので、もし買ってくださった方が居たら黄色い部分を是非さわってみてください!!ツヤなしのすっべすべで、作っている時も気持ちよくってナデナデしちゃいます(笑)
比重が重い割に柔らかいので、成形はちょっと難しいのですが、透明感もあるので野菜や果物に向いているのがよくわjかりました。ちょうどトマトの皮の手触りに似ています。
チョコはボンド・ニス・アクリルカラーとホイップ粘土を使用。二回に分けて作ったら、チョコの種類が2種類っぽくなってしまった・・・。

★フランクフルト・・・おなじみレジックス。以前と同じ手順ですが、何かボンドの配合を間違えて色が濃い目になりました。。。
★おだんご・・・☆三色団子はファンシークレイ。すっかりファンシークレイが気に入っておだんごも作ってみたのですが、透明感がレジックスと違い「仏壇のロウソク」というか「ひび割れた鏡餅」みたいな硬さが出てしまいました。カラーを混ぜると緩和するようです。
☆餡だんご特価はファンシークレイ 、餡だんご正規品・みたらし・草だんごはレジックスで、あんこの配合も違ってます。

★桜餅・・・あんこはハーティクレイ、桜餅と葉っぱはレジックスです。最初は「透けるくん」という透明粘土を使ったのですが、みょーに気持ち悪い桜餅になってしまったのでレジックスにしました。関東風の桜餅です。

★パン・・・以前も書きましたが、パンドと「天使のねんど」というマシュマロみたいなふわふわの粘土を混ぜて、オーブンで焼いています。形・大きさ・色はさまざま。小さいのから大きいのまで作りました。小さいほうが形は可愛いかも?



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

Copyright c お人形遊びブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]